旅行先で自分以外のお土産を必ず買う人は5割 ー『お土産に関するアンケート調査』ー

~お土産を渡す相手は「家族」「友人」「職場の同僚・上司」~

今月は、第3月曜日が祝日、第4月曜日が振替休日となっており、2週連続で3連休の方も多いのではないだろうか。
連休を利用して旅行をしたり、また、第3週の後半からは彼岸に入るため、お墓参りと合わせて帰省をする方もいらっしゃるだろう。
そんな実家への帰省や国内・海外旅行などへ出かけるときに頭を悩ますのが「お土産」ではないだろうか。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、18~69歳の男女1,502名に、インターネット上での意識調査「Tアンケート」によって、その『お土産に関するアンケート調査』を実施した。
世間のお土産事情はいかがなものか、さっそく紹介しよう。

 

旅先などで自分にお土産を必ず買う人は3割、予算は3,900円
自分以外へのお土産を必ず買う人は5割、予算は4,800円

まず、旅先などでお土産を買うかどうかを聞いたところ、自分用のお土産を「必ず買う」と回答をした人が33.4%、自分以外用のお土産を「必ず買う」と回答をした人が48.5%となり、自分よりも自分以外へのお土産を買う傾向が高いことが分かった。この結果を性別で見ると、自分用のお土産を「必ず買う」と回答をした割合は、男性が26.1%、女性が40.7%、自分以外用のお土産を「必ず買う」と回答をした割合は、男性が42.4%、女性が54.5%といずれも女性の方がお土産を買う割合が高い結果に。また、旅行1回あたりのお土産の予算を自由回答で聞いたところ、自分用の平均金額は「3,935円」、自分以外用の平均金額は「4,828円」となり、金額でも自分より自分以外のお土産の方が高いお金を払っていることが分かった。

 

お土産を渡す相手は「家族」「友人」「職場の同僚・上司」
自分以外へお土産を買わない理由は「お土産を買わなくても人間関係に困らない」

続いて、誰にお土産を買っているのかを聞いたところ、最も多かった回答から「家族」(82.2%)、「友人」(54.3%)、「職場の同僚・上司」(48.7%)、「親戚」(23.0%)、「恋人」(15.6%)、「ご近所」(11.5%)となった。この結果を性・年代別に見ると、30~69歳の男性は「友人」よりも「職場の同僚・上司」へお土産を買う人が多く、50~69歳の男女ともにほかの年代と比べて「ご近所」へお土産を買う割合が高いことが分かった。

一方、自分以外へのお土産を買わないと回答をした人にその理由を聞いたところ、最も多かった回答から「お土産を買わなくても人間関係に困らない」(30.0%)、「買うほどのものがない」(27.1%)、「お土産を選ぶのが面倒くさい」(25.6%)、「お土産代がもったいない」(20.7%)、「お土産選びに時間を割きたくない」(18.2%)、「お土産を渡すメリットがない」(16.7%)となった。

 

お土産を買うときや渡すときに困ることは?
「ありきたりなものでいいか迷う」「自分が納得できるものがない」「買ったお土産の数が足りなかった」

”お土産を買う!”と決めた後にやってくるのが、何を買うか?何個買うか?など具体的なお土産選びだ。そこで、お土産を購入するときや渡すときに困ったことが何であるかを聞いたところ、最も多かった回答は「ありきたりなものでいいか迷う」(39.2%)、続いて「自分が納得できるものがない」(27.8%)となり、3割の人がお土産の品物自体へこだわっていることが分かった。その他には「買ったお土産の数が足りなかった」(25.0%)、「職場や友だちでどの範囲まで配ればいいのかわからない」(23.6%)が挙げられ、4人に1人は購入するお土産の個数に悩んでいることが分かる結果となった。

 

自分以外のお土産を選ぶときに重視するポイントは?
「旅行先の名産や名物である」「味がおいしい(おいしそう)」「旅行先の雰囲気がある」

3割の人がお土産の品物自体をこだわっていることが分かったが、自分以外のお土産を選ぶときに重視するポイントが何であるかを聞いたところ、「旅行先の名産や名物である」(55.1%)、「味がおいしい(おいしそう)」(55.0%)がポイントであると半数を超える人が回答をした。続いて「旅行先の雰囲気がある」(36.1%)、「賞味期限、消費期限が長い」(35.6%)、「個包装になっている」(33.4%)が上位に挙がった。
一方、自分へのお土産を選ぶときに重視するポイントが何であるかを聞いたところ、最も多かった回答から順に「味がおいしい(おいしそう)」(55.9%)、「旅行先の名産や名物である」(40.2%)、「手に入りにくい」(31.6%)、「旅行先の雰囲気がある」(28.4%)、「デザインが好き」(25.4%)が挙げられ、自分用のお土産だからこそ「手に入りにくい」や「デザインが好き」などユニーク性が高いものが選ばれることが分かった。

 

■調査概要
調査方法:インターネット (Tアンケート)
調査期間:2018年4月27日(金)~5月7日(月)
調査地域:全国
調査対象:18~69歳の男女(T会員)
サンプル数:1,502名


お土産を買うとき、渡す相手の年齢・好みはもちろん、環境・状況など、いろいろな事を考えてしまう。
面倒に思えてしまうときもあるかもしれないが、その時間も含めて楽しむことが旅行の良いところかもしれない。

記事:編集部

秩父新報「特選市場」

秩父地域内から全国のお役立ち情報まで掲載のWebメディアであり、読者の生活を“ちょとだけ”でも豊かにしたい、そんな新聞が自信を持って特選する「逸品」を取り揃えた市場が開設されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seventeen − 14 =