お盆シーズンの渋滞対策 真夏の車内クーラーの効果的利用法

【渋滞対策に知っておきたい豆知識】

お盆シーズンを迎え、帰省ラッシュによる交通渋滞は毎年恒例の悩みのタネ。加えて、猛暑やゲリラ豪雨など天候状況によって、クルマにも各種リスクが生じる。
自動車部品メーカーのカルソニックカンセイ株式会社が、知られているようで知られていない、快適なカーライフのためのワンポイントアドバイスと誰もが簡単に実践できる対策術を紹介したのでお知らせしよう。

豆知識:1
オートエアコンの温度設定、日本車は「25℃」、欧州車は「22℃」を推奨
高い温度に設定しても逆に燃費は悪くなる!? ベント吹出口を上手く調整して後部座席も快適に!

●夏季、燃費を良くしようと、暑さを我慢して、エアコンの温度設定を高くしてしまいがちだが、実はこれは得策とは言えない。
家庭用エアコンは設定温度を下げるほど電力を消費するので、カーエアコンも同様に設定温度の低い方が燃費が悪くなると思っている方も少なくないかもしれないが、実は違うのだという。設定温度が低すぎても高すぎても同じくらい燃費に影響する。
カーエアコンは、まず、吸い込んだ空調風を冷却・除湿し、その後、エンジンから発生している熱とこの冷たい空気を混合させることで温度調節(再加熱)をおこなう。内気循環の場合、これにより、設定温度が高いと、その室温の空気を再度0℃近くまで冷却するためにより多くのエネルギーが使われる(=燃費悪化)。
日本車は「25℃」、欧州車は「22℃」が温度設定の中心のため、エアコンはこの温度を基準にしておくのがおススメだ。

●また後部座席に冷風供給したい場合、中央にあるベント吹出口を後席に向けるのが最適。車両の左右にもベント吹出口があるが、サイドウィンドウガラスに接しながら流れていくため風温は高くなり、中央よりも非効率的になる。

豆知識:2
ドライブ中の眠気の仇敵はCO2(二酸化炭素)!内気循環と外気導入に気を付けて

●渋滞で長時間車内にいたり、内気循環のまま運転していると、車室内のCO2(二酸化炭素)濃度が高くなり、眠くなることがある。CO2濃度はだいたい3万ppm(=3%)になると吐き気や頭痛がおき、8万ppm(=8%)になると昏睡状態になると言われているが、セダン型の車両で内気循環、4名乗車でもせいぜい4000ppm(=0.4%)くらいなので、すぐ眠くなる条件ではない。
が、快適な運転をキープするために、内気循環を使う時は、時々(30分に1回程度)外気導入をおこなうことをオススメする。ちなみに、欧州車は積極的に外気導入を使う仕様で、内気循環に設定していても、一定時間で自動的に外気導入になるものがある。

●また、車内のCO2濃度に限らず、眠気対策として気を付けておきたいのが食事のとり方だ。食事の後は、食べすぎると、インスリンが多く出て血糖値が下がり、眠くなる。空腹になると、やはり血糖値が下がり、眠くなる。適切な食事量で、血糖値を下げすぎないことが眠くなりにくいコツ。もちろん、眠いときは眠るのが一番。ただし30分間以内がおススメ。これ以上眠ってしまうと、体温が低下し意識レベルが下がったままになる。

豆知識:3
カーエアコンの能力は、家庭用エアコン以上に強力!

●家庭用エアコンは、冷房用で2.0kWクラスから4.0kWクラスまであるが、カーエアコンは、ほとんどが4kW以上の能力を有する。室内の広さでくらべれば、1/4~1/5くらいのクルマだが、能力は非常に高く、しかも熱交換器は家庭用の半分以下の大きさだ。つまりクルマのエアコンの熱交換器は、非常に高い能力を持っている。
もし室内用の熱交換器を比較することができれば、フィン(非常に小さい熱交換用の板)の大きさがまったく違うことに気づく。クルマの部品はクルマの限られた空間に載られなければ意味のない世界。搭載できない大きさなら、いくら性能が良くても採用されない。
ではクルマのエアコンはどうして強力な能力を持っているかというと、住宅環境に較べ、断熱性が劣るからだ。夏季、日射光が入る窓ガラスの近くに長時間座る人はいない。でもクルマでは,そういう環境で運転をしなければならないのだ。
また、クルマは住宅環境より狭い空間に何人も搭乗するため、呼気に含まれる水分で、窓が曇りやすい状態になる。これを防いで安全な視界を得るためと快適な温湿度空間をつくるために、”エバポレーター”という膨張弁で減圧し低圧・低温になった冷媒で、空調風を冷却・除湿する熱交換器が使われている。

 

狭い空間に長時間乗車する車内を快適に過ごすには、こういったエアコン利用の豆知識があるだけで、快適になるだろう。
まだまだ渋滞のピークは続く時期だが、少しでも取り入れてみて、体調を崩すことのないよう事故やトラブルがないよう移動をしていただきたい。

 

記事:編集部

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